テレワークリスクに関するFAQ
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テレワーク中に従業員が自由にWebを見て効率が落ちるのが心配です。 | Webの閲覧履歴を取得・管理し、定期的に監査を行うとよいでしょう。 ・ログ管理:MyLogStar(Webの閲覧履歴を取得・管理します。) |
テレワーク用端末がマルウェア(ランサムウェア)に感染するのが心配です。 | 万が一閲覧したWebサイトに存在した、あるいはメールに添付されたマルウェアをダウンロードしたり実行してしまった場合に備え、マルウェア対策ソフトの導入が望ましいです。 ・マルウェア対策:FRD(単にマルウェアをチェック・検疫するだけでなく、ユーザのデータが暗号化・改竄・消去されないような特別な保護機能が実装されています) |
ランサムウェアや、端末の移動に伴う故障・破損等で端末のデータを喪失すると業務ができなくなってしまいます。 | 重要なシステムとは切り離し、予め機密データはクラウド等に保存しておくのが良いでしょう。 ・クラウドバックアップ:AOSBOX(端末のデータをクラウドストレージに常に同期できます) |
持ち出し端末の紛失・盗難による情報漏洩が心配です。 | 持ち出し端末の重要データの暗号化、不必要なデータの削除をしましょう。そのためには、まず端末内の重要データの洗い出しが必要になります。洗い出しには専用アプリを利用すると良いでしょう。データを消去する場合、ゴミ箱から削除ではデータの復元が可能になります、完全に抹消するためには専用ソフトの導入をお勧めします。 ・データ洗い出し:プライバシーディフェンダー(端末内の全てのデータを検索し重要データを見える化します) ・データ消去:電子データシュレッダー(不必要なデータをピンポイントで端末のディスク上から完全に消去します。) |
従業員がアプリを自由にインストールしています。対策はありますか? | テレワーク用端末には管理権限を与えないことが望ましいですが、その場合業務に支障がでる場合が考えられます。インストールするアプリを監査できる管理ツールを使って、監視するのが良いでしょう。 ・端末管理:MyLogStar(インストールアプリの監視を行います) |
ランサムディフェンダーキットに関するFAQ
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ウイルス対策ソフトと併用は可能ですか? | ランサムディフェンダーキットは、一般のウイルス対策ソフトと併用可能です。一般的には、Windows標準のWindowsDefenderと併用することで、ウイルスからランサムウェアまで防御し、未知のマルウェアによるデータ改竄も防ぐことができます。ただし、統合ウイルス対策ソフトにランサムウェア対策機能が含まれている場合、機能競合しますので、ランサムウェア対策機能をOFFにするか、統合ウイルス対策ソフトのみをお使いください。 |
リアルタイムバックアップされたファイルの削除は可能でしょうか? | ランサムウェアによるファイルの改竄、暗号化、消去を防ぐための一時的なバックアップのため削除することはできません。バックアップ容量はわずかで、10日後には自動的に削除されます。 |
自分が使用するソフトでランサムウェア検出メッセージが表示され、ソフトが終了し、検疫に移動されました。どのようにすればよいでしょうか? | 通常のソフトでもランサムウェアとして検出される場合があります。検出された場合は、ランサムディフェンダーキットを起動し、[ログ] – [検疫]で、検疫されたファイルを復元します。その後、[設定]の許可プログラムの設定で、検疫されたソフトを指定し登録します。 |
プライバシーディフェンダーキットに関するFAQ
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対象のパソコンの検査にはどのくらい時間がかかりますか? | パソコンの仕様・検査対象データの内容にもよりますが、概ね1TBで70-80分程で完了します。 |
圧縮されたファイルの検査も可能でしょうか? | 可能です。複数回圧縮されていても検査は可能ですが、パスワードが設定されているファイルは検査対象外となります。 |
USBメモリや外付けデバイスの検査は可能ですか? | 可能です。ただし、ネットワークドライブの検査はできません。 |
データ消去キットに関するFAQ
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データ消去ツールの検証ツールはどのように使いますか? | ファイル指定抹消した後に、本当に消えているかどうかを復元機能を利用して検証します。これにより、抹消の確認が可能となります。 |
すでにゴミ箱から削除してしまったファイルは抹消できないでしょうか? | ゴミ箱から削除したファイルはファイナルデータのような復元ソフトを利用すると復元が可能です。しかし、OSからは見えなくなるため、データ消去キットからは選択できません。この場合、「空き領域抹消」機能をご利用ください。ファイルのない領域(空き領域)の全てが抹消されるため、見えなくなったファイルも全て抹消されます。 |
Windowsが起動できない場合でも、データを抹消できますか? | データ消去キットを使用するにはWindowsを起動する必要があるため、WIndowsが起動できない場合は抹消できません。 |
MyLogStarに関するFAQ
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インストールは簡単ですか? | インストールメディア直下のショートカット「MyLogStar 4 Manual」をクリックしてブラウザーを開き、マニュアル名「導入ガイド」をご参照ください。 |
MyLogStarでは何ができますか? | セキュリティを強化するため詳細なユーザー証跡管理を行う際には、クライアントの操作ログが必要です。MyLogStar(マイログスター)なら、物理環境/シンクライアント環境に関わらず、精度の高いログ収集力によりPC 操作ログなどを取得できます。また、取得したPC 操作ログは直感的に使える管理画面で、効率的に管理・活用可能です。 |
MyLogStar Agentを、端末使用者が勝手にアンインストールすることはできますか? | 「プログラムと機能」の一覧にはMyLogStar Agentは表示されないため、削除はできません。MyLogStar Agentのアンインストールは、インストールDVD内のインストーラー(msiファイル)が必要となります。 |